Gadmei T883 (3)  ファーム更新

前の記事で書いたGoogle Playの使えるファームへの更新をこれからします。

とりあえず参考にするのは、ここここ、同じ人の同じ記事(微妙に違うけど)。

あと、中華Pad Wikiにも関連項目があったので、これをベースに上の記事を翻訳+追記

最初に、プリインストールアプリと、ビデオファイルをバックアップ
私は、ES ファイルエクスプローラでやりました。apkとシステムのなかのappフォルダ。
あとは、ビデオと3D写真などの入っているホルダをSDカードにコピー

1)T883_DIY_Firmware_V1.1 (120MB) をダウンロード
 サイトが遅いので時間がかかる。

2)  ダウンロードした書庫ファイルの中に入っている次のファイルをSDカードの直下にコピー。 

factory_update_param.aml,
u-boot-aml-ucl.bin,
uImage_recovery,
patchgadmeiusbwifi.zip
f11ref-ota-eng.bestidear.zip (no need to extract)

パソコンでDLしたファイルを解凍して、先のバックアップしたのとは違うSDカードにコピー

2)T883がオフの状態でSDカードを差し込む 

クリックストップ用のバネが固いので結構カードが入れにくい。また、抜くとき飛び出す。
  (私の場合には、バックアップと、アップデート用のSDの入れ替え)

3)ボリュームの[+] ボタンと電源ボタンをアップデート画面が出るまで押し続ける。 

アンドロイドの絵がでてきて、おなかがなにか半透明でやっているアニメーション
4)自動的に更新実行。 
5)アップグレード後、自動で再起動。

6)アップグレード完了。

アップデート完了後は、中国語(台湾)になるので、日本語に変更

英文に書かれていた

Note: the BIPhoto & BIVideo apps will have disappeared!

は、私のアップデートでは残った。BIのシリーズは、BIFileBrowser, BIPicture, BIPlayerの3つ。
ただし、ほかに入っていた中華マーケットやいれてみた、GO LancherやES File Explorerはきえたので、
アップデートでアプリが消えることは間違いない。
どうもプリインストールのapk群とビデオファイルも消えた模様(内部メモリの/sdcard/がからっぽ)

その後、多分スペイン語だけど、関連情報。
 [Hilo Oficial].Tablet Gadmei T863 (v1 GB 2.3)(v2 ICS 4.0) reproduce 3D sin gafas
Aplicaciones y Juegos en Gadmei 3D

あとわかったのは、T863-V1は、2.3, T863-V2は 4.0のようです。
多分、T863とT883は差がないけど、T863-V2ってのは判り難いから変えたのではないかという想像。

ほかに気付いた点。
rootはまだとれていない。(もとの、OSでどうだったかは不明、Titanium backup が動作せず。)
まだ、フィルムを剥がしていないせいか、どうもタッチの反応が悪い。

いま、いくつかアプリをいれてみているところ。

Youtube, Chorome betaは動作しない感じ。

Mapはちゃんと動いたけど、GPSがないのでこれから
いじってみる。一応、Wifi経由の位置情報で自宅位置は取得された。

コメント

このブログの人気の投稿

ASMediaのASM1351を使ったUSB3.1 gen2(10Gbps)ケースのファームウェアアップデート

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功

ピクセラ PIX-43VP100 レビュー (5) Android TVで、Prime Videoはできるのか?