QX-10用アプリ (非SONY)

これ、だいぶ前に書いて非公開にしていました。
オリンパスもでたので、またそうのうち。

=============================



Sony QX-10を入手してちょっと遊んでいました。

結局何が問題か、SONYのAPIベースであって、iOSやAndrodのカメラ互換にならない(つまりアプリが使えない)のが最大の問題であります。

大抵のレポートはレンズ単体で面白く使えますっていっているだけですが、SONYからAPIが昨年公開されていました。

スマートフォンなどからカメラをWi-Fi経由でリモート操作するアプリケーション開発用のAPIを公開


「Camera Remote Apps Developer Program」

これを用いたいくつかの、QX-10/100対応のアプリが出てきています。
これで今後もっと面白くなるとおもいます。もっともSONYのAPIがOSのカメラ互換で作成されていればこんな問題はなかったんですけどね。

それと、現状のQX-10のWiFi実装では、WiFiがQX-10専用となってしまいWiFiとの同時運用ができないのが問題ですね。

そこで、SONYから公開されたAPIをベースに作製されたアプリを知っている範囲で紹介していきます。

先ずは国産のRecacon (理科婚 ?) です。



こいつは、PC/Mac 用の

惜しむらくは、PC版 うちのPCでは不安定です。

Andorido版のほうはかなり高機能ですね。

javaのソースだけですが、

もあります。


で、Google playでQX-10で検索すると


が引っ掛かってきます。一応テスト目的に使用してみました。

あと、カメラアプリの大御所がQX-10対応になりました。これはビッグニュースです!

こっちはまだ予定ですが。

ってところで、これまでの単なるQX-10はS社のアプリでしか動かせなかったものが様々なアプリで使えるようになるとおもいます。

Camera360では、Android版とiPhone版でつかえますが、最新版でダメになるとかまだまだサポートが今一です。


コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功