Xiaomi POCOPHONE F1でAmazon アプリストアからアプリインストールができない (解決済み)

ここところ、ずっと ピクセラ PIX-43VP100 の話題ばかり書いてましたが、昨年秋にXiaomi POCOPHONE F1を購入しておりました。Snapdragon 845搭載としては低価格なスマホです。

ただ、どうしてすぐに使わなかったのか。
アマゾン アプリストアで辞書をはじめ沢山のアプリを保有しているのですが、これがインストールできないのです。
Google PlayからAmazon Musicを含めインストールすると、アプリストアアプリでは「Amazonからではありません」

色々調べたところ、どうもXiaomi のアンドロイドスマホに入っている、MIUIが曲者のようで、海外でも問題になっていることを発見しました。


ちなみに、Xiaomi以外でも似たことは発生しているようです。

https://www.google.com/search?q=Unable+to+install+apps+from+Amazon+Appstore&ei=LGB-XOp5mqD5BsSxu_gF&start=0&sa=N&ved=0ahUKEwjqv9639ergAhUaUN4KHcTYDl84ChDy0wMIhgE&biw=1823&bih=1819

で、どうやら

 開発者オプション内の「Turn on MIUI optimization」をオフ

にすれば良さそうなのですが、開発者オプションへの入り方が判明しませんでした。

若干、サポート外って言われるとは思いつつ、海外でも発生しているので情報があるかとおもって、アマゾンのカスタマーサービスに問い合わせてみました。

もちろん、日本のカスタマーサービスなので、国際版端末はサポートしてませんとは言われたのですが、海外での事例やこちらの解っている事などすべて連絡したところ、明確な回答を頂きました。

===================================================================================
いただいた情報から、Xiaomi端末固有の設定の影響と見込まれます。
以下のトラブルシューティングをご案内いたしますのでお試し下さい。

1. アプリの設定画面から端末情報を開き、MIUIバージョンの項目を7回タップし、    開発者オプションを有効にします
2. 開発者オプション内の「Turn on MIUI optimization」をオフにします

===================================================================================

いやぁ、嬉しかったですね。
サポート外で跳ねられるのは覚悟していたのですが、かなり丁寧に(こちらもいろいろ粘りましたが、)お知らせいただきました。

MIUIのバージョン項目を7回タップというところは、あと何回で入れるかのメッセージがでてきます。そのあと、メニューにもどって、開発者向けオプションのメニューを出すと下の画面となります。


この下から2つ目の「MIUIの最適化をオンにする」のスイッチをOFFにします。
すると、次のアラートが出てきます。


これをやると、アマゾンアプリストアから、アマゾンで購入したアプリのインストールが可能となり、辞書なども使えるようになりました。




コメント

  1. こちらでも最近mi9tを手に入れて同じ症状で困っておりましたが、無事解決しました
    ありがとうございます

    返信削除
  2. 私も困ってGoogleで検索したところ、こちらに辿り着きました。試してみたところ、見事に使えるようになりました!私もAmazonに問い合わせしたのですが、取り合ってもらえず諦めかけていました。本当にありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功

ASMediaのASM1351を使ったUSB3.1 gen2(10Gbps)ケースのファームウェアアップデート

ピクセラ PIX-43VP100 レビュー (5) Android TVで、Prime Videoはできるのか?