ピクセラ PIX-43VP100 レビュー (21) HDMI連動 電源ONができない‼ + 画質再レビューをちょっと

なんだかんだと連載中の ピクセラ PIX-43VP100 レビュー ですが、3週間ぶりです。

今回は、HDMI連動の件です。


以前に PIX-43VP100 レビュー (5) Android TVで、Prime Videoはできるのか?
をかいていて、アプリはインストールできたのですが、ちょっと再生時に問題があることを書いていました。

その後、まだ対応のPrime Videoは出ていませんが、アプリバージョンはあげていないのですが、アマゾン側のサーバー仕様が変わったのか、4KUHDがでなくなりました。


再生については、コマ落ちはなくなっていますが、音ズレが発生しています。
なので、相変わらず正式対応を待つしかないかと思います。

ってところで、Fire TV Stick 4K をつないでみました。
Panasonic VIERAや東芝レグザでは、TVが電源OFFでも外部からの連動でTVONが可能ですが、どうもできない模様。
Fire TV Stickの、ホームボタンだけでTVの電源と、HDMI入力切替が可能なので便利なのですが、どうもできない様子。

3/15追記:サポートに連絡したところ、入力切替のなかに外部からの電源ONはサポートされていないとの回答がありました。
他の機能についても回答を頂いております、ありがとうございました。
詳細はもう少し検証してからHDMI機能について書きます。
あと、回答のなかに大型アップデートを予定されているとの事も連絡頂いております。

もっとも、Fire TV Stick 4Kの新型音声リモコンはTV操作対応になったのですが、赤外リモコンでない、PIX-43VP100には対応していません。

HDMI関係でなにが設定できるのかを示したのが、それが最初の写真です。


マニュアルみても、上記の説明のみ。

たしかに、PIX-43VP100で、テレビ視聴中に、Fire TV Stickのホームボタンを押すと切り替わりはするのですが、これだと一度TVを付ける操作がいるのでちょっと使いにくいって思っています。

しかも、HDMI入力が2つしかないのに、連動機器が5台までという今一謎仕様です。

あと、Fire TV Stick 4Kをつないで、映画をみてみましたが、気になる点が。

メニュー画面でも、映画視聴中でも、大体、十数秒から数十秒に1回一瞬画面がちらつきます。シンクがあってない訳ではないのですが。。。

設定は、自動と4K 60pでは発生します。4K 50pにすると一応見られないようになっています。

これの原因がなにかはまだわかっていません。
熱、ケーブル(現在直結)、EMI?などが考えられますが。。。


==============================================
ちなみに、画質レビューが一番読まれていますね。

で、その後2ヶ月近くつかっての印象ですが、

綺麗に見える視野角は以外と狭いじゃないのってことです。

4K放送に限ってのことですが、1m程度の視聴距離で、画面中央と端から見たときに、オーケストラの楽器の色やヒトの皮膚の色がわずかに違って見えます。
カメラをパンしているシーンで録画したのを何度か確認したので間違いないでしょう。

気にしないと問題ないですし、暗部の多い映画などでは気にならないのですが、8K収録の一部の番組ではちょっとだけ気になります。
VAパネルでIPSほどこってりした画像ではないですが、画質そのものは4Kではそう悪くないだけに、センター画質をしってしまうとちょっとだけ気になってます。

まあ、いつも四角四面で見ている訳ではないので、低価格で4Kが録画までできるテレビとしては現状では頭1つ以上抜けているとはおもいますけどね。

コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功

ASMediaのASM1351を使ったUSB3.1 gen2(10Gbps)ケースのファームウェアアップデート

ピクセラ PIX-43VP100 レビュー (5) Android TVで、Prime Videoはできるのか?