USB 3.1 Gen2 ケーブルの話

さて、巷ではUSB Type Cケーブルの給電での相性問題とかいろいろでていますが、どうもGen2問題もあるようです。一応アマゾンベーシックののUSB Type Cのケーブルは
AndroPlus:Amazonベーシックの各種USB Type Cケーブルが発売中。品質はいいものの誤表記があるので注意
から、たどるのが楽なのですが、これでもまだGen2対応を探すには不足があります。
上のサイトの説明ではアマゾンベーシックのケーブルのGen 1/2の区別をちゃんとしていません。

基本となるType C - Cのケーブルは
ですが、これ記載にGen 1となっています。また、コネクターを見てもSS10表記はありません。USサイトの説明でも同じですし、C-CのGen2もありません。



アマゾンベーシックのケーブルでGen2対応を明記しているのは

のみです。これらのコネクターにはSS10の記載があります。USサイトでも同じ状況です。

 


要するに、3.1対応と記載していても10G対応と記載していなければ、安心できない(または動作しても遅くなる。)と考えられます。
以前に充電目的で買っていたAUKEYのType Cケーブル Gen1対応


で、Plextor EX1を接続してみると、
という結果です。
違いは誤差の範囲だとおもいますが、もっと速いデバイスでは影響が出る可能性はあります。
(100均でもType Cケーブルは売っていますが、充電のレビューはありますが、Gen 2のレビューは無いかと。)

どちらにせよ、USB3.1は混沌とはしていますが、USB3.0までのデバイスも問題なく動作するのでとりあえずは少なくとも、ASM2142のカードはGood! 3.0Hub経由でも速い。
ケーブルについてはまだはっきりしないが、高品質のものを選んでおけばとりあえずは問題なさそうです。

一応、こういうケーブルを注文中です。
USB 3.1 Gen2 Type Cを延長するケーブル

現状3.1 Gen2 対応のHubがないので一応準備、ただしケーブル長さで遅くなる可能性があります。
USB 3.0 Type Aから内部 19pinにするケーブル

これを使うためにPEXUSB311AC2は2枚準備して、NECのチップのカードはやめて2枚刺しをする予定です。上手く動作すればよいのですが、TIチップでのフロントとリアポートの差のような問題(様はケーブル長さ問題)が出てくる可能性はあります。

==============================
2018/2/12 追記
最初に書いた AndroPlusサイトのコメントでエレコムのものがお勧めとの話がありました。

エレコム USB-Cケーブル C-C 1m USB3.1Gen2 認証品 PD対応 5A出力 ブラック USB3-CC5P10NBK


一応スペック上はすべて満たしているようですし、10Gbpsには1m以下との記載まであります。Gen2の基準ケーブルとしてはこれを買っておくのが良さそうです。




コメント

このブログの人気の投稿