アンドロイドで困っていること (ISO再生できるらしい??)

まあ、アンドロイドに限ららす、iPhoneでもできないことも含まれています。
まずはなんといっても、DVD ISOファイルの再生



iOSにはVLCが一時期でましたが、これでもダメ、アンドロイドもダメだと思っていたのですが、色々検索してると、どうやら一部のファイルはMXプレーヤで再生可能な様です。
なる記事を発見、ほかにもここにも記載がある。
ってことで試してみるしかない。あとの方の記事の1時間という話はファイルサイズ問題なんだろう。
となると、BDMVは全く無理なのか?

うちでもネットワーク越しでのmp4などのファイルはMXプレーヤで再生はできています。


他の方法としては、VLCのストリームで再生ってのがあるようだが、これだと、PCコントロール用ソフト(Team viewerや、 Splashtop Remote など)で、やっても変わらない。それどころか却ってファイル管理などもでき便利である。ただし、パソコンが起動しておく必要があるのと、自宅内などでないと不可能。

================追記=================
2012/04/06 0:20


自宅に戻ってきて、試してみています、アンドロイド機はちょっと古めですが、SMT-i9100です。
ESファイルエクスプローラとMXプレーヤの組み合わせで、ネット先のディスクのフォルダ内のISOを再生しています。MXプレーヤは上にあるように、ISOの拡張子を追加SWデコーダにしました。
やはり、再生できるものとできないものがあります。必ずしもファイルサイズには関係ないようです。
また、読み込みに時間が非常にかかるものも多いです。再生できても、音がカクカクになるもの、途中で止まってしまうもの、音が出ないもの、音のみ再生などあります。

まあ、SMT-i9100はCPUパワーもなくメモリも少ないので、ESファイルエクスプローラからMXプレーヤを呼んでいるのが余計にまずいのかもしれません。上で再生がダメとなっているメニュー付のディスクですが、チャプタスキップを押すことによって、PLAY ALLにはなりました。
まだまだ、ISOの安定再生には程遠い気がしますが、最新のQuad Coreであれば状況は違ってくるかもしれません。
MXプレーヤへのコメントをみんなでISO対応をいっていけば、今後再生がもう少し可能になるかもしれません。
======================================

あとは、MP3などの音楽書庫ファイルの再生

これは、ESファイルエクスプローラなどのファイラーとの組み合わせでできないことはないが、直接再生できるアプリが見つかっていない。単一のアプリでできたとしても曲目リストの問題などもあり、音楽ファイルの管理をどするか現在検討中
iTunesとGoogle Musicが一緒に管理できればいいけど。





コメント

  1. 私はdvdのバックアップをVOB形式のまましていますが、NAS上のファイルをタブレットで再生するのは、BSPlayerが最適だと思います。
    作品によっては再生画面の上部と下部に黒い帯が含まれているものがありますが、アスペクト比を4:3にしてから画面にフィットさせると、画面いっぱいに表示されるようになります。
    心配される安定性ですが、ASUS TF201やTOSHIBA AT830で再生していますが、スムーズに再生され強制終了することもありません。

    返信削除
  2. ローカルストレージに保存したdvdファイルの再生には、DaroonPlayerとWonderShareを使用しています。
    どちらも同じソフトがベースになっているのですが、dvdファイルの再生にあったてはdvdメニューが表示されて音声言語や字幕などがメニュー操作できますし、チャプターの早送り巻き戻しなども自在です。

    返信削除
    返信
    1. FCRBさん、コメントありがとうございます。
      実はこの記事のアクセスのですが、その後あまりテストできていませんでした。
      機種が増えたのでご紹介いただいた、BSPlayer DaroonPlayer WonderShare を試してみています。とりあえず、Arrows Tabにいれて試しているところです。
      現在MX+ESですが、これらのプレーヤはネットワーク先にまでアクセス可能ですね。
      まだ、すこししか試していませんが、ISOそのままではダメっぽいです。
      また、m2tsの拡張子があったのでもしかして、とおもってBDMV/Streamのなかを再生しようとしたのですが、データレートが足りないのかタイムアウトになりました。
      いずれにせよ、MX Playerに満足せずほかのプレーヤーももっと探してみます。

      削除
    2. 軽くご紹介いただいたのを試してみました。
      http://achanmix.blogspot.jp/2012/05/androidiso-3-bsplayer-draoon-player.html

      すっかり、4G以上のファイルになれてしまっていましたが、Android FAT32なんですね。(exFATってまだ使えませんよね。)だから、ISOをローカルにもっていくこと自体が困難。まあ、VOBってのがエンコードするのが面倒な場合には現状最適解かもしれません。

      また、このテストするのに外付けUSBメモリ使いましたが、F-01Dはどうも電気が弱いみたいで、SC-05Dで使えるUSBメモリが使えず壊れたのかと思いました。このあたりもまた記載しますので、今後共よろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功

ASMediaのASM1351を使ったUSB3.1 gen2(10Gbps)ケースのファームウェアアップデート

40KWリーフのリプロ (バッテリー高温時の充電速度対策)