NEC Color MultiWriter 5750Cがどうしても繋がらない(解決)

NEC Color MultiWriter 5750C を使っていますが、一台のコンピュータからどうしても繋がりませんでした。

で、先日いろいろ調べててみると、Pingが通っていないことが判明。

ネットを調べるとネットマスクが違うと発生しうるという記載がありましたが、それは問題ない。


他の、EpsonやHPのプリンタには何の問題もなく、すべてのPCから出力できています。

仕方がないので、他のPCで5750Cを共有させてそれ経由で出力していたのですが。。。。

ちょっと思いついて




プリンタ側のIP設定のIP v4, v6モード(ただし、v6は未設定)をv4のみの設定に変更したら、動き始めました。

PC側はv6スタックは切っているので問題ないとおもっていたのですが。
尚、デフォルトはデュアルスタックです。



というより、他のPCも同じ条件ではあるので、どちらかというと、NICのドライバスタックのどこかでなにかとぶつかっていたんでしょうね。サーバーNICなので。
(OSはすべて、Windows10です。)

というところで、1次的な原因としては、プリンタのIP V6関係なのですが、その主原因は不明

(OS再インストールしてもなるなら、NICスタックなんでしょうが、そこまでは追及しません。)

というところで、ここ1年ほど悩まされていた問題がやっと解決した年の瀬でした。

それにしても、Pingまで通らないのは酷い。


ついでに、5750Cで、どうも互換トナーの載りが悪いとおもっていたのですが、(ベタが剥げる)これは、定着温度の上昇で問題なく使用できるようになりました。


コメント

このブログの人気の投稿