USB 3.1 Gen 2 HUBは2018/1末では商品はありません。コントロールチップは2017/7に発表されていますが。

アマゾンなんかでUSB3.1のUSBって探すとでててくるのが、Mac等 USB TypeCしかない機種用のHUBです。ただこの種のはダウンストリーム側がUSB 3.1 Gen 1(つまり、USB 3.0 5Gbps)です。
ネットでも、USB3.1のHUBを探されている方がいますが、注意してください。2018/2現在、私がWatchしているかぎり、ダウンストリーム側がUSB3.1 Gen2のものは出ていないです。USB 3.1 Gen 1として販売されているのは、写真はエレコムの物ですがこんな感じです。
一部に、TypeCポートがあるのも存在しますが、調べた限りでは5Gのポートであるか、給電用ポートになっています。(USBPDでノートPCまで給電できるのもあります。)

既に、USB 3.1 Gen 2 HUBのコントローラチップは 2017/7に発表されています。でもまだ商品化されていないです。通常は半年位で出てくるのですが。




個人的には、amazonなんかの商品説明にどこのどのチップを記載しているか明記してほしいですね。PCIexのカードなどではチップが明記されている場合が多い(3.0のときはNECとかね。)ですが、HUBは殆ど記載されていません。

コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功