BenQ treVolo (8)

treVolo 2台買ってしまったもので、なんとかステレオにしよう計画  その4

2分岐RCAは良いけど、やっぱしケーブルを作ろうかと思って、

RCAプラグ



と Ugreen ミニステレオプラグのオーディオケーブル  5m



を買ってみた。




5mと長いのを買っているのは半分に切断して、そこにRCAプラグをつけるため。

切断したところ、内部は2芯シールドや同軸ケーブルではなく、3芯のリッツ線ちょっと想定外。
あと、シース(ケーブル外径)は太いけど、芯線はあまり太くない。昔からオーディオ用のLineケーブルを使っている面からみるとちょっと心配。

https://book.mynavi.jp/macfan/detail_summary/id=51133


これなら、前回のLineケーブルのほうが良いかも。最も最近の機器の出力インピーダンスは十分に低い(BTアダプターでもヘッドホンも鳴らせるのが多い)ので下手なシールドで高域が落ちるよりは良いのかもしれませんが、ノイズ的には弱くなります。通常のオーディオ機器と接続するときは問題があるかもしれません。

とりあえず、手元の環境では某100均一のケーブルとは違い大きな問題はなさそうです。

音の評価はまたいずれ。

Ugreen ミニステレオプラグのオーディオケーブルを既に2本買っているのは内緒。(笑)
もう2台treVoloを入手した時用に準備してあるのですけどね。
(だからRCA分岐の上にこのケーブルが必要だったんです。)



後でこのページでみつけたのですが、

3Aカンパニー ステレオミニ(メス)-モノラルピン(オス)変換プラグ


とミニステレオケーブルを繋ぐと半田付けなしに作成することができます。

でも、おすすめは、普通のミニステレオ-RCA x2とRCA分岐を使ってのモノラル変換かな。



#BenQアンバサダー

コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功

ASMediaのASM1351を使ったUSB3.1 gen2(10Gbps)ケースのファームウェアアップデート