VOYO VBOOK V3 Notebook ① ポチってしまった、あとで1つUSBTyoe-Cがない事を気づく

パソコンは一杯あるんですけどねぇ。。。。
また、つまらぬものを買ってしまった。



これ書くのに、比較表作っていて1点だけ間違っていた点を発見しました。

TeclastのX98 Air2Proはここでも書いたかな?
Proは問題なくWin10にできています。
Air2のほうは32GBモデルってこともあり、anniversary updateができずに困っている
ところでです。空き容量が1.5G位しかとれないのでどうやっても無理かもしれません。

Android 6のがないので、
Teclast Tbook 16 Power Tablet PC
でもよいかなともおもっていたのですが、

VBOOK V3
Pentium N4200
Teclast Tbook 16 Power
OSWindows10Windows10
Android 6
SocIntelIntel
Apollo LakeAtom Cherry Trail
Pentium N4200x7-Z8750
Clock speed1.1 GHz1.6 GHz
Turbo clock speed2.5 GHz2.4 GHz
CoresQuad coreQuad core
Graphics Intel® HD Graphics 505Intel® HD Graphics
メモリ4GB (8GB)8GB
ストレージ32GB eMMC
+ 128GB SSD
64GB eMMC ?
ディスプレイ13.3インチ11.6インチ
解像度フルHD(1920x1080)フルHD(1920x1080)
パネルIPSIPS
画素密度166ppi190ppi
バッテリー12000mAh8500mAh
フロント カメラ200万画素200万画素
リア カメラ500万画素
重量1500g897g
サイズ 縦x横x奥行330x220x16mm303x180x10mm
SDMicroSD(最大64GB)MicroSD(最大128GB)
BluetoothV4.0V4.0
WiFib/g/nb/g/n
充電DCプラグDCプラグ
USB Type-C
接続MicroHDMI出力
標準USB2.0x1
標準USB3.0x1
MicroHDMI出力
標準USB3.0x1
USB Type-C x1
備考・特徴キーボード・ペン付属キーボード・ペン別売り
価格34260円40973円
キーボード・ペン込み

ってところ。
気になっていたところに、最初に書いたクーポンえ2千円位安くなって
$299.9になったので、思わずポチってしまいました。

上の比較表ですが、大きさ重さは液晶サイズが違うので、なんとも。
CPUはベンチサイトで結構値が違うようですが、(そもそも
Pentium N4200の数字があまりない。)大差はない感じです。

CPUはそれほど差がなくても、SSDとeMMCとでは実運用には大きな差がでます。
これも決めての1つですね。
また、Tbookのほうもキーボードをつけるとほぼ1Kgのようなので、軽くはない
と思われます。

あとmicro SDの最大容量が違いますが、これは同じでしょうね。
TeclestのX98 Air2は128Gが使えますが、X98 Proは32G以上(SDXC)は、
動作がおかしいです。32,64,129Gの三種類数社試しましたが、認識が安定
しないです。SDHCまでなら問題なく使えていますが。
なので、実際に使ってみないとわかりません。
 OS 領域として使用できる機能があるようですが、Tbook 16でこれを試した
記事がみつからなかったので、X98 Proの件もあり少し不安だったこともあります。



ってことで、この価格差というか、中華Tabに4万は出せんだろう
ってことで、VBook V3になりました。
(表にはでていませんが、Tbookのほうにもキーボードがついた価格です。)

あと、もう一つ理由が。

VBOOKって手元にあるLenovoの初代YOGA 13と同じではないかという気がしています。
ペンがないとか、いろいろ違いますが。CPUもチップセットも違うので中身は
違うとは思いますが、外形寸法、重量がほぼ同一。

このあたりも今後比較していきたいと思っています。



ちなに、PayPalどうも、US$設定にして、PayPalで為替させるより
今日の時点では、GearBestでJPYにしておいて、Paypal使うほうが
為替手数料はないみたいです。
四捨五入の関係か、1円だけ上乗せされましたが。


注文してから、比較表を作っていて気が付いたことが1つ
VBookには USB 3.1 Type-C  のポートがない。
今度買うPCはUSB 3.1がついているものっていう条件を持っていたのですが、
発注してから気づきました。

USB 3.1 対応のSSD/HDDケースも買ってあるのに。。。。
かといって、Tbook 16 ProはeMMCが128Gならまだよいのですが。。。。

この一点、気づけなかったのを悔やんでいます。
だって、今年発売のにUSB 3.1 /PDくらいついているもんでしょ。

コメント

このブログの人気の投稿

ASMediaのASM1351を使ったUSB3.1 gen2(10Gbps)ケースのファームウェアアップデート

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功

ピクセラ PIX-43VP100 レビュー (5) Android TVで、Prime Videoはできるのか?