HP EliteBook 2760p Tablet PC (7) USB3.0 と Bluetooth 4.0

今回買った、EliteBook 2760p Tablet PC の欠点として、USB3.0ポートとBluetoothが搭載されていません。

ただ、EliteBookだけあって、 2760p Tablet PCには、Express Card 34スロットが搭載されています。ただし深さが少し短いのでツライチを買っても少しでてしまうようです。

Express Cardなどの拡張デバイスには目がないので、以前のblogでは散々書いたのですが、すべて消失してしまったようなので、 2760p Tablet PCに手持ちのをいれてテストを指定校と思います。

先ずは、USB3.0カード

私は、USB3.0は基本NECチップのを使っている、ほかのは使ったことがないので判らない。
一時NECチップのドライバ問題もあったが最新のではほぼ問題なく使えています。
また、x-driversから最新のドライバーとファームにしてあります。

またツライチがお好きな方もいらっしゃるが、個人的にはカードは必要あるときだけしか
入れない主義なので、コネクター付の方を基本愛用している。(単に安いのを買っている
だけともいう。)

で、USB3.0でディスクを付けようとすると大抵電力不足に陥る。通常は本体の空いている
USBポートを使うのだが、遠かったりすることも多いので、個人的にはエネループなどの
USBバッテリーを給電用に持ち歩いていたりする。USBデバイスが多いときにはちょっと
便利だったりする。

USB 3.0 メモリは、KINGMAX USB3.0 32GB USB\VID_1687&PID_0902のもの。
最近のものほどは爆速でないうえに、ファイルが入っている状態なので、参考程度に。


USB3.0なかなかブレークとはいかないが、少なくともeSATAよりは使いやすいインターフェイスです、これからThunder Boltになるかもしれないけど、とりあえずはUBS2.0との上位互換もあるので現状では一番使い安いインターフェイスでしょう。Express CardのeSATAもありますが、こっちは電源の確保がより面倒ですし、ケーブルも面倒です。

まあ、
のあたりを一読すればそこそこわかると思う。

Bluetooth

メンテナンスマニュアルによると専用スロットがあるようだけど、コネクタ不明なのでとりあえずUSBに取り付けるタイプを購入。最近のGalaxy NoteなどがBluetooth 3.0 HSに対応しているようなのでそれに対応したものを購入。

iBUFFALO Bluetooth4.0+EDR/LE対応 USBアダプタ ブラック BSHSBD08BK


すこし大きいので出っ張る、モトローラ製のチップです。汎用ドライバでも動作するが、3.0HS や4.0での動作を考えて、中身はのようなので専用ドライバーをインストール。


速度についてはまたそのうちテストします。


コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功

ASMediaのASM1351を使ったUSB3.1 gen2(10Gbps)ケースのファームウェアアップデート