X98 Air II に Windows 10

X98 Air IIを Windows 10にアップデートしていました。eMMCが32Gしかないので結構苦労します。

当初のアップデートもそうなんですが、今回のTH2へのアップデートが苦労しました。

eMMC32Gといっても、Win用は半分ちょいのパーティション18.46Gしかありません。







最初のWin10のときは、MicroSDに領域を指定するだけでなんとかアップデートできたのですが、
今回のTH2へのアップデートではC:に6.4G程度の領域がないとダメで、MicroSDが10G以上空いているだけではアップデートできませんでした。

かなり大変でしたね。

片っ端からアプリも、不要そうなアプリを消してなんとか領域確保。

ダメな時は途中で、ダメってなるので、進行すればOK

でなんとかTH2インストール。

でも、おかしい、回転しない。

Windows 10アップグレード後に画面の自動回転が機能しない

基本的にはこの方法でなおりました。最後のregをいじるときの再起動は不要でした。
(X98 Airのアップデートの書類では、途中の再起動なしでやっています。)

で、ついでに探すと、X98 Air用のWin10用のドライバーが

Teclast X98 Air 3G Windows 10 Update And Windows 10 Drivers

あと、カメラもここのを使いました。
WiFiなどは、TH2のドライバーのほうが新しかったのでそちらを使用。

3GはLTE対応でなないので、結局つかってない。わざわざモペラ契約するよりは
テザリングでやっているので、今回アップデート後は未チェックです。

Win10の最初のアップデート時は動いていました。

とかきつつ実は、11/11にPro発注しました。


まあ、年内にくれば良い方でしょう。$200切っているので、X98 Air II より安い。
こっちはeMMCが64Gあるのであまり苦労しないと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功