BenQ treVolo (5)

さて、2台買ってしまったもので、なんとかステレオにしよう計画。

φ3.5のミニステレオプラグと、モノラルのRCA変換ケーブルがあればよいのだが、
探した範囲ではみつからない。作るしかなさそう。

ちょっと、時間がないので、工作は次回にしてとりあえずお金で済む方法

100均で、次のものを購入

ただし、これでは



両方ともステレオ再生になってしまい、L/Rのスピーカーにはなりません。

さらに手元にあった、AUKEYのBTアダプターを接続



こんな感じになります。


treVolo2台、繋ぐだけです。


上記の通り、両方ともステレオ再生。

まあ、treVoloS のDUOモードでの両方ステレオと同じです。

音は、1台で再生しているときより大きくなり、部屋のなかに充満しますが、音像定位はむつかしい。対抗でおいてもLR逆になる。
広い部屋のなかで音に包まれるとか、長いケーブル準備して2部屋とかはできるけど、
有線では使いにくいですね。treVolo SならBTで2部屋できますが。

#追記 9/10
この、ミニステレオケーブル、多少ハム雑音出ます。
分解してないからわからないけど、100均品質かな。
あと、2分岐も接触が今一。
テスト用程度です。



次回予告

ケーブルを作るか、RCA分岐を使うかでなんとかなりそうなので、次回はそれでステレオ再生にチャレンジ。


注意、ミニプラグのモノラルを使うとLしか出ないので、L/R混合ケーブルが必要になります。ミニプラグの場合多極のものにもささるので、RCAにしておいたほうが安全だし、DACのラインアウトにも繋げることができます。


#BenQアンバサダー

コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功