100均のLightning充電ケーブルは2A充電ができない。

★ 2017/10/22 新しい記事を書きました。
★ 100均で、 新しいものではLightning充電ケーブルで2A充電が可能なものがありました。
★ 100均でない、数百円程度のLightningケーブルでも2A充電ができないものも多々ありました。

最近、ダイソーやセリアなどで、方向指定のライトニング充電ケーブルや、MicroUSBからの変換アダプターがあるので、予備として使っているのですが。

どうも、充電が遅い。

iPadを車載して、ナビとかをしているといっこうに充電されなかったことから気になりテストしてみました。2A以上のシガーソケット用のUSB電源を使っているんですがね。



実際、ダイソーもセリアにも袋には、1.5A以下のを使ってくださいとも書かれているのですが。
(これだけみると、1.5A位までは使えるのかとも思うのですが。)



というところで、調べてみました。

ダイソーとセリアのケーブル、セリアのMicroUSB変換に2.4Aケーブルをつけてものでテストしてみました。

結論としては、タイトルの通り、2A充電はどうやってもできません。
袋にある1.5A以下どころか、充電器を変えてみても0.9A程度まででした。


逆に、認定ケーブルやアダプターはどれも1.5A-2Aでの充電ができます。
調べて機種は、iPhone 6 plus, 6S plus, iPad mini 2, iPad Airなどです。

もしかしたら、片面しか使えないことや何か他の点でケーブル認識しているのかもしれませんね。

なので、最初に書いた車載で使う場合には予め充電している状態であっれば、バッテリーの減少を防げますが、追加充電には向かないのでその点注意しておく必要があります。

100均ケーブルは予備としては良いですが、急ぎのときは止めたほうが良いでしょうね。
逆に、遅くでも良い場合や遅いほうが良い場合(モバイルバッテリー等)のときにはこれをわざと
使うっていうのもありかもしれません。








コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功