eo光からフレッツ光(ドコモ光)へ変更しました。(2) スカパープレミアム光の受信

驚くほどニッチなシステムです。スカパープレミアム光で、4K放送を共聴で見ようと思うと、FMP-X7A(SONY製だけどスカパー専用)か、SONYのブラビアを買うしかない。
しかも、ブラビアでは見れるだけで、録画はできないらしい。(最新は不明)
東芝なども、スカパープレミアム対応しているんじゃないの?と思ったら、光ではない普通の専用パラボラを上げるシステムのみ対応。




プレミアム光対応に、TZ型番のパナソニックの機器があるんですが、これらは4K対応ではないというとんでもない仕様です。
ついでに、SONYのFMP-X7という、家電店で販売しているモデルは光対応ではないという。

つまり、プレミアム光で4K録画をしようとすると、FMP-X7Aに外付けUSB-HDDを繋ぐ以外に方法はないというシステムです。

パナが絡んでいるので、VIERAでも光プレミアム対応機が出るかと思っていたのですが、1年以上経ちますが出ませんね。まあ、CATV部門の型番なんですし、とってもニッチだから出ないのでしょうけど。




コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功