ミレーレス 魚眼の話など。



そういや、SIGMAのEマウント、4/3マウント用レンズって、DP1/2メリル用に設計した光学系をそのままマウントつけたらしい。ってことは。イメージサークルはAPS-Cをカバー(メリルだから当然)。
逆にいうとメリルでミラーレスってのも可能は可能。Eマウントは特許の関係があるだろうから、4/3のFoveonミラーレスを思わず期待してしまう。でもDPシリーズの使いにくさ、良さを考えると焦点距離毎にボディを変えるのが一番良い気がしてしまう。特にDPに魚眼がついたモデルはぜひ作ってほしい。SIGMAは魚眼は得意だから、レンズ一体型で魚眼専用カメラってのもありだとおもう。

って余所で書いたんだけど。

すでに、三洋の7.5mm F3.5は入手済みだったりする。
ただ、E-P1につけているので如何せん大きいし、感度が悪い。恰好だけはいいんだけどね。
これ関係の記事って、旧ブログに書いていて、消されてしまっていたの忘れていた。まあ、ここで読んで買ったんだけどね。

29800円のマイクロフォーサーズ用魚眼Samyang 7.5mm F3.5がソニーNEXでも使えてすごい!









それ以外に、知らなかったけど安原製作所がMADOKAっていうミラーレス用の円周魚眼をだしているらしいので調べてみた。


安原製作所のミラーレス用全周魚眼レンズ「MADOKA」(まどか)を試す


http://www.digicamezine.com/mt-static/2012/03/madokawatch.html

一応、海外のレビューで同一基準。ただし、三洋7.5mmのみカメラが異なるので縦横比が違う。

あら三洋さん明るい魚眼もあったんですね。上のサイトとここのサイトのHighly Recommendedっていうことから、価格も安いし購入決意したんだけどね。





で、円(まどか)さんのほうは、多少評価は悪いけど円周魚眼って他にないから比べようもないってところみたいです。ただし、NEX用なので。このレンズ使うためだけにNEX買うっていうのもなぁ。

EOS Mが出し惜しみしているあいだにNEXも着々と高性能化してきているからね。

調べていると、NEX-6とかGH3とかいろいろ良いミラーレスが出てきそうですね。
これらに比べるとEOS Mはだいぶ劣る印象がある。

NEX-6とGH-3ってのがいいのかな。一応お好きなCマウントレンズもどちらもつかるし。
ちなみにどちらもスマホコントロール可能ってことになっています。




コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功