100均のLightning充電ケーブル 2A充電可能なものが出ています。

2017/01/15に100均のLightning 充電ケーブルは2A充電ができない。を書きましたが、その後いろいろケーブルを調べています。Amazonで数社から千円前後のLightningケーブルを入手しましたが、2A充電ができないものや、数ヶ月で断線するものなど色々ありました。
で、また100均で探していると、2.1A対応というLightning 充電ケーブルがでていました。


以前のものは1.5A以下の充電器で使用してくださいとの記載がありましたが、今回のは2.1A対応と記載されています。以前と変わらず、片面充電ではありますが。
これについては、私のより詳しい記事がありました。
100均のiPhone充電ケーブル 機能制限に要注意 


今回のは以前のものと違い10cmのも20cmのもちゃんと2A以上で充電できます。
(テストはiPad Air IIです。iPhone 6pでは大体、1.8A程度でています。)
まずは、20cmものです。写真のときは2.27Aですが、最初は2.4Aまで出ていました。
 次に、10cmでも同じ位です。

10cmのほうは、少し低い目の2.1~2.2A位でしたが写真を撮影した瞬間は2.27Aで同じですね。写真をとりわすれましたが、純正だと2.0A程度だったのでまあ、短い分有利ってところでしょう。
実際には、10cmものはモバイルバッテリーなどでは良いですが、充電器からの接続では20cmのほうが良いです。20cmの方をお勧めします。

両方とも刻印で

電極が見えない側がUP SIDEです。個人的はこれ凹み文字ではなく凸文字でやってもらえると、暗いところで上ってわかるので良いとおもっているのですが。
USB Type-A側は20cm黒ケーブルのほうはUSBマークのみですが(写真に入らずすみません。)10cmケーブル(白、黒とも)USBマークと逆側に写真のようにCHARGE ONLYとの記載があります。

購入は、20cmのがFLET'S 甲子園店です。FLET'S 尼崎店でも購入しました。どちらも25:00まで営業なので便利です。20cmものは見た範囲では黒しかない様です。
10cmのほうは、FLET'S 甲子園店でもあったかもしれませんが、セリアで購入したはずです。

以前のものは0.8A充電くらいしかできなかったので、今回のは大幅に充電時間が短くできるので、最初の写真のピンクのパッケージの20cmものを見つけると1-2本買っておくと色々困らないと思います。

これで、車載充電用のLightningケーブルをわざわざ純正を使わなくてもすむので良いですね。





コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功

ASMediaのASM1351を使ったUSB3.1 gen2(10Gbps)ケースのファームウェアアップデート

40KWリーフのリプロ (バッテリー高温時の充電速度対策)