HP dv9500の指紋認証がWin7で使える様になりました!

N年前のクリスマスセールで安いかったHp dv9500をWin7にアップデートしてそのままほったらかしにしていました。そのときどうしてもできなかったのが、指紋認証のプログラムです。

ドライバは以前にもなんとかみつけていたのですが、その先のアプリが見つからず断念していました。

ちょっとしたことで、先日調べなおしたところ
HPのサポートフォーラムにメーカとしてはWin7アップデートしていないdv9x00シリーズを含むいくつかの機種の詳細なWin7へのアップデート法とドライバリンクをみつけました。



実は最初にみつけたのは、指紋認証のみを記載しているこちらのページだったんですが、そこから上のアップグレード法のページへのリンクがありました。

非常に丁寧にかかれており、基本的に自分で指紋認証以外のドライバはほぼ最新にしていたのですが、それでも一部上記ページのほうが新しいものや、Quick PlayなどのHPアプリの新しいバージョンのリンクもあります。

既に、Win8マシンが数多くでてパフォーマンスも次の通りのマシンではありますが、SSDによる足腰の増強でまだまだ現役で頑張れそうです。



まあ、このマシンメモリが4Gまでしか認識しない様で、64bit OSにするか32bit OSにするか悩ましいところです。4Gいれても32 bit OSでは3Gまでしか使えません(Win7)。

他のWin7がすべて64bitで運用しているので、とりあえずこのマシンだけ32bitOSで運用中です。

コメント

このブログの人気の投稿