DMC-GH3を外部バッテリーで動作させる。その1 8.4Vバッテリー

私もすでに、DCカプラー(DMW-DCC12)とACアダプター(DMW-AC8)は入手済みで
外部バッテリーで動作させようと画策中です。



一応、ACアダプターは8.4Vなので、8.4V出力のモバイルバッテリーを入手する予定。
ちなみに、純正バッテリーは、1860mAhです。しかも高い。また今のところ互換バッテリーは
出ていないようです。

密林で探したところ、
Energizer XP4000C と Zikko社 「AK9000」 が 8.4V対応のモバイルバッテリーとして
発見できました。

お約束ですが、以下外部バッテリーを使用はあくまでも自己責任です。

Energizer XP4000C は、\5980 4000mAh 139g 


ビデオカメラ対応外付けバッテリー「XP4000C




Zikko社 「AK9000」 は、 ¥7800 8800mAh 270g

Amazonよりこっちのほうが安い。¥6500+送料
http://www.medue.jp/?pid=43804539
なお、充電用のACアダプターは付属しておらず、パソコンのACアダプターで
充電するようだ。















他にも、少し前までは サンヨーのeneloop mobile booster(エネループ モバイルブースター)
ってのが9V出力だから使えたのだけど。生産中止と聞いている。パナソニックさんも作れば
9Vとかも需要があるので作ればいいのですが。












SANYO eneloop music booster DC9V音楽用バッテリー [KBC-9VS] KBC-9VS
在庫のみになってしまっています。ちょっと高いですね。



それ以外にもAK9000に似たようなのが、知り合いのPCパーツ屋であることを
以前に聞いていて、試して動いたら買うからっていって、その行ったときは
GH3をもっていくのを忘れていた。

============追記 メールしたらpdfが来た===============


High Capacity 11200mah Solar Battery Charger

 for Laptop Notebook Mobile Phone PSP GPS



11200mAh で、AK9000以上にいろいろな電圧がとれます。
それにバッテリーの充電にはどれだけかかるかわからんけど、
一応ソーラーパネル付。

出力電圧は

4.2V/500mA;8.4Vv/800mA;12.6V/1000mA;16.8V/1000mA;19V/2000mA

をサポート。どうやらスペック見る限りUSB の5V出力がないみたいだ。
どっちかというと、ノートPC用の外部予備電池ってことなんでしょう。
ソーラーパネルは、自己放電を回避できる程度には働いてくれると思う。

昔、PowerBook 180C の下に外部バッテリーを持って歩いていました。
さすがに、キャリーケースでないと運べなかった。

尚、AK9000と違って充電用ACアダプター付属。




























USアマゾンで商品発見。

レビューはちょっと割れていますね。スペック書き起こさなくても、あったので転記しておきます。

Battery trpe: Polymer li-ion battery
Battery capacity:11200mAh/14.8V
Input voltage:18V auxiliary battery charger input
Output current:4.2V/500mA;8.4Vv/800mA;12.6V/1000mA;16.8V/1000mA;19V/2000mA
Solar cell:18V/2.0W
Temperature:-10 degree to 50 degree
Size: 168mm x 98mm x 26mm
Item Weight: 1 pounds

Fit for:
Laptop: 8 laptop adapters to work with most laptop models,including Asus, Eee PC, HP, Lenovo, Kohjinsha


AK9000との比較では、容量が1.27倍 重さ1.56倍です。
ソーラパネルとかその他の影響かな。

実売はAK9000同等以下で売ってくれるらしい。
USアマゾンのレビューでもUSB/5Vがないのが欠点になっているようだ。
一応、これ突撃する予定にしておく。

==============

で、実は8.4Vでなんとかしようというのではなく、NP-F970の7.2Vでなんとか
してしまった強者がいらした。

NP-F970は一昔前のSonyのHandy CAM用のバッテリーで今もビデオモニター
などで使える便利なバッテリーです。ビデオやっている人なら手元に転がっている
かもしれませんし、互換バッテリーなら@2000以下で購入可能です。
最近のモバイルバッテリーに比べるとちょっと重いですが。

DMC-GH3と外部バッテリー!DCカプラー(DMW-DCC12)を購入!(その1)



いやぁ、すごい。なんか先人がいるとあとでやる方は安心してできますね。
うちは、ACアダプター迄買ってあるので、多分8.4Vバッテリーを入手すると思いますが。

まあ、購入してのテストはまた次回ってことで。

コメント

このブログの人気の投稿

ASMediaのASM1351を使ったUSB3.1 gen2(10Gbps)ケースのファームウェアアップデート

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功

ピクセラ PIX-43VP100 レビュー (5) Android TVで、Prime Videoはできるのか?