ピクセラ PIX-43VP100 レビュー (11) 別売10Keyリモコン買ってしまいました

特に個人的にはあまり不便は感じていないのですが、〇天のポイント消化と、買い回り稼ぎのために、勢いで別売リモコン買ってしまいました。


箱とは別に、リーフレットがいくつも入っていました。

電池は単4 2本です。電池蓋は完全には外れないようになっています。
ちょっとした点ですが、考えてありますが、重量も軽いのでどうせなら
単三で設計してもらったほうが長持ちするし良いと思います。


このリモコンもBlueToothなので接続してやる必要があります。

一番気になったのが、録画再生関係のボタンが一切ないこと。
これ、4Kチューナーとも共通のオプションのはずなので、録画再生関係の
ダイレクトボタンは合った方が良いとおもいます。

これからでも良いので 10キーをつかってでも、再生、停止、などのボタンを
つくってほしいです。

まだ3日ほどの使用ですが。

便利な点

d ボタン、番組表、放送切替 が ダイレクトに行える

字幕ボタンもこれで初めて気づきました。
ただ、字幕表示が遅いようで押しても出ないって最初は思ってしまいました。
(ONにしておくと問題ありません。他機種との遅延はまた調べてみます。)


ダメな点

録画再生関係のボタンが一切ない。

専用設計で、マイク内蔵、BTのため高くなるのは判りますが、4500円は高すぎるでしょう。録画再生系、録画リストボタン位はつけてほしかった。
(メーカーからの返事は未だですが、恐らく現状では付属リモコンの音声操作は無理だと思われます。)

それか、下記のようなキーボード兼用型とするかですけどね。
Android TVを押すならキーボードは現状必須ですよ。


Amazonで、Android TV等様のBTキーボードが 4000円弱
【Ewin】ミニ bluetooth キーボード Mini Bluetooth keyboard タッチパッドを搭載 バックライト付き 小型キーボード マウス 一体型 無線 USB レシーバー付き ブラック【日本語説明書付き】



BTでない、2.4Gなら約1000円からあります。

Ideapro ワイヤレスキーボード 2.4Ghz エアーマウス Air Mouse + Keyboard 一体型 バックライト 三色LEDライト ゲーム ミニ PC Windows Mac IOS Lilux Android対応



もっとも、これらは購入して検証していないので、キーボードとしては使えるとおもいますが、それ以外の機能については不明です。
(若干のTV操作はキーでできるようですが。詳細は4Kチューナーの価格comで探してください)

高いのなら、キーボード付属くらいにっていう感じの案です。

あとは、国内のAndroid TVとしては先行しているソニーさんからはスマホをリモコンとして使うアプリが出ています。
これが一番、素直かな。

スマートフォンを「Video & TV SideView」でリモコンとして使う




コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功

ASMediaのASM1351を使ったUSB3.1 gen2(10Gbps)ケースのファームウェアアップデート

ピクセラ PIX-43VP100 レビュー (5) Android TVで、Prime Videoはできるのか?