ピクセラ PIX-43VP100 レビュー (13) Alexaによるチャンネル切替でブラックアウト発生

まだ、いろいろ楽しめるTVですが、アレクサ連携してCh切替できることは以前に書きました。

そのなかで、最近頻発しているトラブルなんですが、
電源オン直後に4K放送から、地上波に、アレクサから切り替えると、ほぼ確実に画面がブラックアウトしてしまいます。

「アレクサ、テレビをつけて」
このときの応答に、「はい」のケースと 「ピクセラテレビが応答していません」の2種類がありますが、ほぼ付きます。
前回消したときにBS4Kになっているとそれで付きます。
「アレクサ、NHKにして」
本来は地デジのNHK総合になるはずなのですが、ここでブラックアウトしてしまい何分経っても表示されません。

リモコンのホームボタンで、ホーム画面にはなるのですが、そこでXitを選択しても表示されず、放送切替から選択してもブラックアウトのままです。

抜けるのは唯一、再起動のみ。
(電源入れ直しでもダメだった。ことがある。)

同じ操作を10Keyリモコンでやってみても大丈夫です。

一応発生するのは、電源いれた直後くらいでの4Kから地デジかBSへの切替のケースで発生することが多いようです。(正常に切り替えられたこともあるので、発生原因は不明)

メーカーには問い合わせ中です。

早く新しいファームが降ってこないか待機中なんですけどねぇ~。


ちなみに、
音声での放送局名ですが、


おっサンテレビ の 呼び方に、「阪神タイガース」ってのが入っています。
大阪の会社やなぁ。

ps. AlexaのCallSignに登録されていないのか、「アレクサ、阪神タイガースにして」は動作しない模様

コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功

ASMediaのASM1351を使ったUSB3.1 gen2(10Gbps)ケースのファームウェアアップデート

ピクセラ PIX-43VP100 レビュー (5) Android TVで、Prime Videoはできるのか?