µ4/3 の変わったレンズ (メモ)

メモ代わりにちょっとURLおいておくために記事にしておきます。

顕微鏡クラスのマクロレンズと、チルトシフトレンズです。

最近ニュースの切り替えのときに、チルト撮影している画面が流れているが、あれってこの種ので撮影しているのだろうか。




µ4/3 の変わったレンズの最右翼は、あの安原製作所(新)の、NANOHAでしょう。

マクロというよりは、一種の顕微鏡でしょうね。

普通に使うには、x4-x5ってのはちょっと倍率が高すぎる気がするのは私だけだろうか?
せめて、等倍かx2程度から始まるともっと使いやすいとおもうんだけど。

顕微鏡は日常的に使っているけど、このレンズ折角設計しているのに照明のつめが
甘いと思う。最低、サンプルフォルダの反対からの透過照明。できれば、暗視野や
斜光照明ができるようなスタンドがほしいところ。サンプルフォルダを工夫すればこのあたりが
できそうな気はする。



安原製作所の超マクロレンズ「NANOHA(なのは)」をちょい試し





公式サイトから飛べる
EXCLUSIVE ! NANOHA 5X ultra macro lens M43 -quick and first hands-on-
http://vimeo.com/30433716 

以外には、

安原製作所のLED付き5倍マクロレンズ「NANOHA」(なのは)を試す
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110527_448563.html 

Yasuhara Nanoha x5 Macro Lens Review
http://www.ephotozine.com/article/yasuhara-nanoha-x5-macro-lens-review-18271 

くらいしか検索では引っかからない。 



チルトシフト







コメント

このブログの人気の投稿

ASMediaのASM1351を使ったUSB3.1 gen2(10Gbps)ケースのファームウェアアップデート

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功

ピクセラ PIX-43VP100 レビュー (5) Android TVで、Prime Videoはできるのか?