Retina & iPad

さて、発表されて数日が経ちましたが。

ほぼ、想像通りでしたね。

ただ一番気になるのは、iPad系が今回縦横比を従来通りにしてきた点です。


iPhone5で変えた縦横比、あれだけが鬼っ子になるのでしょうか?
(つまりiPhone 6は、少し幅が広がり、iPad Nanoってことになる??)

まあ、miniがReninaでないのは消費電力の問題なのか、コストの問題なのか?
miniのコストは競合に比べると高いと思う。とくにメモリが大きなモデルについては
プレミアムプライスだと思う。

また、サイズも、女性の手だと持ちきれないサイズではなかろうか?
それなりには売れるだろうけど。

これがマック好きでない普通人々の(iPhoneユーザーの)心を捉えられるだろうか。
たぶん、アプリなんだろうなぁ。ただ、大半のiPhoneユーザーはアプリを10個程度しか
使っていない。これが多くて、一度買えばほかのデバイスでも使えることを知れば
それがきっかけにはなるだろうけど。

ちょっと疑問がある。

A6XはおそらくはGPU部分が2基とかになっているだけだろうね。
iPad 4thはいいとおもうけど、実は公証より重くなっている様子。それがちょっと問題。
3thを持っていないから、今回のラインナップのなかでは買っても良いと思っている奴だけどね。


あと、昔iPhone4で、テザリングすればGPS情報がiPadに行くってのを聞いたことが
あるのだが、単なるWiFi位置情報だけでなく、連続的にGPS情報が流れるのだろうか?

私気になります!


あと、MacBook PRO Retina 15in に価格改定がはいってないから、本当のサイレントアップデートなのか? ほとんどの人は気づいていないが、Mac PRO今年の春に価格改定に隠れてCPU変更(たぶんチップせっとも)がなされている。IntelからのXeonシリーズが変更になったので小改良せざるを得なかったって訳。発表もないし、価格表をにらんでいる人だけが気づいたもの。

で、15in Retinaは今のところ価格改定もなにもない。
個人的にはメモリ32Gになってくれると嬉しいところなんですがね。



コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 1803 アップデートでまた指紋認証がダメになって、修復成功